★ジブリ

子どもと一緒に観た映画やDVD情報などを紹介します。新作・旧作、おかまいなしです★
日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/02(火)
子育てママの映画情報へ訪問ありがとうございます



子どもも私も大好きな映画です

トトロ トトロ トトロ トトロ

というメロディーや、

歩こう、歩こう、わたしは元気

という「さんぽ」の歌を歌う子どもたちの元気な歌声を聞ける機会もよくあります

宮崎アニメは名作ばかりですが、わが家のナンバーワンは「となりのトトロ」です

昭和63年の作品ですが、この年は私の長女が生まれた年です。

今は21歳ですよ

長女には障害がありましたが、私は「となりのトトロ」の映画にとっても癒され、元気をもらいました。

今も、トトロの映画を見ると優しい気持ちになって、癒されます。

お父さんと一緒に郊外に引っ越してきたサツキとメイ。

そこは自然がいっぱいで、トトロという不思議な生き物が住んでいました。

・・・サツキとメイのお母さんは病院に入院していたのですが、お母さんの病気を心配したサツキとメイを、トトロがお母さんのもとに連れて行ってくれるときに乗る猫バス・・・。

最高ですね・・・

優しさにあふれた素敵なお話です


スポンサーサイト
2010/02/05(金)
子育てママの映画情報へ訪問ありがとうございます

崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督が手書きにこだわった作品です。

どんな風になってるのか興味しんしんでしたが、素朴な味わいの映画になっていました。



金魚姫のポニョが、5歳の宗助という男の子と出会い、自分も人間になりたいと願います。

無邪気なポニョがかわいい

宗助も、5歳くらいの男の子のギューッと抱きしめたくなるようなシャイな愛らしさをもってる子で、仕草や会話に思わず口の端が緩みます。

この、キャラクターの魅力はさすがですね

無邪気に願いに向かって突っ走るポニョと、それを邪魔するポニョのお父さん。

その力によって、海は荒れ、街は水没してしまいます。

なのに・・・映像の中の人々に緊迫感や悲惨さは感じられません・・・。

その雰囲気がすごく不思議でしたが、結局ハッピーエンドというか・・・。

アンデルセンの人魚姫は、悲恋に終わったのですが、ポニョはとても明るく穏やかに終わりました。

現実的な世間の荒波にもまれているおばさんとしては、見終わったあとに、ポニョと宗助の将来が、リアルに心配になりました。

大人にとっては謎が多くて、その謎が解明されないままハッピーに終わってしまう「崖の上のポニョ」ですが、この映画に一切の深読みは必要ないのかもしれません。

息子(小3)は、面白かった~~と、満足していましたから・・・。

その「面白かった~~~」という気持ちが大切なんですね


2010/02/09(火)
子育てママの映画情報へ訪問ありがとうございます

空から女の子が降ってくる・・・このオープニングから、何ナノ?この映画・・・と、頭の中は????でいっぱい。

その前に、その女の子が海賊から追い掛け回されている本当の最初のドタバタ・・・。

いきなりそれだったので、わけがわからず、間違えて途中から見てしまった・・・?と、あわてたくらいです。(そんなのは、私だけ・・・?)



そのオープニングに象徴される目の回るようなスピード感が、この映画の魅力でもあります。

主人公の女の子シータは、王族の末裔ですが、そのために滅びたはずの城、ラピュタをめぐる惨劇に巻き込まれていきます。

シータを守る少年パズーの「宝はいらない。父が発見した空に浮かぶ城ラピュタをもう一度自分で確かめたいだけ」という気持ちと、シータを守りたいという気持ちは、このような映画に欠かせないヒーローの資格十分です。

シータを守ろうとして破壊される最強の力をもつラピュタのロボット。(切ない・・・)

最初はシータを追いかけまわし、途中から仲間になる女海賊(空賊?)の一味も、愛すべきキャラクターで、登場人物の一人一人が想像力をかきたててくれます。

最後にシータは王族であることを捨てますが、そのような身分で生きていても決して幸せになれないというメッセージもあるのでしょうか。

「天空の城ラピュタ」は最初から最後まで飽きることなく、目が離せない映画です







2010/06/10(木)
子育てママの映画情報へ訪問ありがとうございます


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


崖の上のポニョ

「ポ~ニョポニョポニョ・・・」という大橋のぞみちゃんの声が
頭から離れないんですが・・・。

映画館で観て、テレビで観て、DVDで観ました。

小学生の息子はこの話を深読みすることもなく、素直に
「面白かった~~」と言ってましたが・・・。

そうやって素直にそのまま観ると面白い。いろいろ深読みせずに・・・。
>> 「崖の上のポニョ★これで・・・いいのか??」 の続きを読む

 | Copyright © 子育てママの映画情報 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。